杏ジャクマーズコミュニティ

moonie

Team Red Lobsters


 ・準備

 ・腕戦

 ・本体データ&基本戦略

 ・職業別戦略


2005/05/06:
 本体戦の項目を独立さしました。

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準備

・普段の腕戦に比べ、本体戦はかなりハードな戦いになります。

ある程度のレベル、操作技術
 高スペックPC、落ちない回線、m単位の薬代、集合〜撃破までの長い時間

 の全部を用意できる参加者を集めなきゃいけないので
 数日前から企画、準備をしていく必要があります。

 職ごとに必要な薬量の目安は下の職業別戦略にて。(情報いただけた職業のみ)
 集合〜撃破にかかる時間は最低3時間くらい見ておくといいと思います。
 腕1本を3分程度で落とせるくらいの火力があると、本体戦の火力として問題ないようです。

・参加者数は4PT分くらいが丁度のようです。
 本体戦中でも必要があればPT解体やら再編成やらをするので
 リーダーにはある程度慣れていて余裕のある人(その中でもDやプリ)
 になってもらう事が多いようです。
 
 オススメはDナイト、プリースト、盗賊を少なくとも1人ずつ含んだ編成です。
 それぞれの職が複数いれば誰か1人が落ちても安心ですが
 全体の事を考えて編成するのがいいと思います。

・長時間にわたって祭壇を使うことになるので
 前もって周囲に告知しておくと余計なトラブルの回避に役立つと思います。

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腕戦

・参戦者が一人も欠けることなく8本落としきるのが理想です。
 準備もそれだけしっかり必要になります。

・スキル&装備確認、召喚前のスキル試用、攻撃合図は全腕がスキルを使い終わってから。
 その他、PTごとに攻撃開始のタイミングをずらす等をすることもあります。

・8本目の腕を半分くらい削ったら、本体発現に備えての準備を始めます。
 8本目が落ちると同時に本体が発現し、召喚直後並みのラグが発生するので
 不安な人はこの時点で左隅に避難したほうが良いでしょう。

 ほとんどの場合は右上のドレイン腕が残ると思います。
 攻撃が届かない戦士、斬りも左へ避難。
 メルプロを本体戦で使う人は、このあたりからピグポケでメルを撒き始めます。

・腕戦用と本体戦用とでショートカットキーの配置が違う人はここが変更どころです。

・8本目が落ちたらポータルを使って左へ移動、
 補助スキルを確認し、回復に専念しながら最初のラグが収まるのを待ちます。
 本体は発現と同時に攻撃を始めるので、HPにはくれぐれも注意しておいてください。

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本体データ&基本戦略


・接触ダメージ : 7000〜9000
  で囲んだあたりに判定があります。
  それより高い位置には飛びかかったことがないのでよく分かりません。
  ただ、こちらからの攻撃はこれ以上の高さを狙っても当たりません。
  接触すると右へKBします。
  スキルを食らった時とは逆方向なので注意が必要です。

・使用スキル : インパクト、炎石柱、全体サンダー、ヒール、召喚
  スキル名の付け方は適当です。
  詳しい解説は下の方に。
  本体がスキルを使うときは必ず前触れ(魔方陣のようなもの)が出ます。
  それを確認してからスキル発動までは少し時間があるので
  前触れを見分ける事ができれば戦闘はぐっと楽になります。
  インパクト、炎石柱、全体サンダーの3つは、食らうと左へKBします。
  召喚は『召喚期』にのみ使ってきます。

・特殊状態 : 物理ダメージ耐性、魔法ダメージ耐性
  ジャクムが中央足元で抱えている石版にマークが現れます。
 物理ダメージ耐性  物理ダメージ耐性
物理攻撃をしても
1しか効きません。
魔法攻撃は
通常通り効きます。
 物理ダメージ耐性  魔法ダメージ耐性
魔法攻撃をしても
1しか効きません。
物理攻撃は
通常通り効きます。

・HPゲージ黄、赤、緑
  ジャクムの残りHPが画面上部にゲージとして表示されています。
  黄→赤、赤→緑、緑→黒と削れていき
  黄ゲージと赤ゲージの折り返し点では本体が少しずつ崩れていきます。
  この時も強烈なラグが発生するので注意。
  緑色がなくなったときが撃破です。

  黄ゲージでは、削りだしてすぐにテンが召喚され、
  残り約4分の3でテン、プコ。
  残り約2分の1でテン、プコ、プンコ。
  残り約4分の1でテン、プコ、プンコ、クスコが召喚されます。
  ヒールでの回復量は50,000。

  赤ゲージでは、召喚ペースは黄ゲージと同じで、
  ヒールでの回復量が100,000になります。

  緑ゲージでは、テン、プコのみの召喚で、
  ヒールでの回復量は500,000にもなり、インパクトを多用する傾向が有ります。

・基本戦略
  ・ジャクムの左側地面から攻撃
  ・本体には触らない
  ・前触れをよく見る
  ・雑魚はなるべく瞬殺、撃ちもらしは自分の攻撃ダメージ耐性期に
  ・ヒールに頼らない

・使用スキル説明



  インパクト
 
動き:顔の前で魔方陣を高速回転→本体がカッと光る
効果:全員のHPMPを1に
回避:×
備考:光ると同時に各自で回復を。
   ヒールに頼ってばかりだと墓になります。
   魔はHPMPを同時に回復できる薬(エリクサ、スイカ等)が必要です。



  炎石柱
  
動き:魔方陣出現→落下予定場所にオブジェが生える→そこを目掛けて上からズドーン
効果:2500前後の物理ダメージ、気絶
回避:左側の足場に上ると当たらない(ロープではダメ)
   地上では、落下予定場所に生えてくるオブジェからキャラクター1人分以上離れること
   ↑中央SSくらいの幅で生えられると間にいる限り当たる
備考:気絶すると危険だし、時間が惜しいので出来る限り避けます。



  全体サンダー
 
動き:ゆっくり回転する黄と緑の魔方陣出現→その回転が止まると同時に発動
効果:マップ全体に雷属性の魔法攻撃
回避:× (ただしレジで軽減、レジバグでの無効化が可能)
備考:発動が早いので、前触れを見てから対処していると間に合わないです。
   HP量には常に注意してください。



  雑魚召喚
 
動き:上半身を左右に揺らす→魔方陣出現→本体に重なるように雑魚出現
効果:雑魚を一度に複数召喚
備考:召喚と同時に複数攻撃で殲滅していくのが理想です。
   撃ちもらしは無理に追わないで、後でゆっくり掃除します。
   本体のHPを一定量けずると召喚を連発してくる『召喚期』に入り、
   また一定量削ると『召喚期』は終わってぱったり使わなくなります。
   そしてまた一定量削ると・・・の繰り返しで『召喚期』は訪れるようです。
   黄、赤、緑ゲージ時の召喚パターンは上の方で解説しています。

   
テン

接触ダメージ150前後
攻撃を受けると気絶攻撃、物理攻撃力UPを使ってきます。

   
プコ

接触ダメージは500以下だったと思います。
動きは遅め、攻撃方法は体当たりのみ。
出現と同時にうまく足止めしないと天井付近に行き
時々思い出したように降りてきます。

   
プンコ

接触ダメージ??(プコよりは高い)
プコから手が生えただけの雑魚です。
動きが多少速い程度で、他はプコと同じ。

   クスコ。まだ画像はありません。
クスコ

接触ダメージ??(プンコよりは高い)
プンコの豪華版といった感じの雑魚です。
体が大きく動きが速いですが
その分攻撃しやすいのであまり印象に残りません。



  ヒール
ヒール。画像はまだありません。
動き:本体の足元から頭上へと白い輪が上がっていく
効果:本体と召喚中の雑魚全てにHP回復効果
   黄ゲージ時50,000、赤ゲージ時100,000、緑ゲージ時500,000回復
備考:回復量多過ぎやっちゅーねん。
   緑ゲージに着くまでに人数が減ってるとコレのせいで撤退せざるを得なくなります。
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職別戦略
ご意見お寄せくださった方々、本当にありがとうございます。

・槍ドラゴンナイト 槍Dナイト130代の薬状況、戦闘方法について。
本体戦を幾度と経験し撃破した経験を元に書かせていただきます。

自分は1PT6人ですが本体戦については全員で1PTと考えています
つまり全員仲間ということで消費欄に余裕があれば仲間のために消費欄を
使っていました。

・薬と個数について
 どろ〜りチーズ   を1000個
 ミネラルウォーター を1000個(1000個以上あるとまずなくならない)
 たこ焼き<ジャンボ>を100個
 万病治療薬     を100個
 エリクサー、パワーエリクサーも所持しておくと自分も使えるし、
 魔の方がなくなりそうになれば渡せますし
 消費欄に余裕があれば、紙飛行機、みかんといった手裏剣類も所持して
 おくとハーミットの方の手裏剣に役立ちます。

・薬のタイミングについて
 HPMPスキルが発動すれば即どろ〜りチーズを1個使用
 それ以外にもHPが4000以下になれば回復という形をとっていました。
 4000以下というラインは炎石柱や全体サンダー対策です。

 ミネラルウォーターについては攻撃する前に使用
 たこ焼きも4分程度に1個使用
 万病治療薬は腕のみなので使用しません。

・スキルについて
 基本的にブースター使用のバスターです。
 自分の場合モンスターが召喚されるとドラゴンスラッシャーを使用して倒していました。
 その場合ドラゴンロアも有効だと思います(召喚前に全員に画面の揺れをOFFにしてもらう)
 絶対にパイパーボディを切らしてはならない。(全員の生命線です)

腕について
・薬と個数について1PTから2PTの場合
 どろ〜りチーズ   を500個(実際使用する数は10個以下です)
 ミネラルウォーター を500個
 たこ焼き<ジャンボ>を100個
 万病治療薬     を200個

基本的に鉾Dナイトも使用がスキル違うだけで、
ほぼ同じかと思います。

・本体接触時は取り合えずちーず連打で無理に左側へ帰ろうとせず、
 KBで右側に飛ばされてからポータルで移動をお薦めします。

・炎石柱を気絶攻撃を回避するため本体接触という形を自分はとっていました。
 激しくお薦めできませんが、みんなが気絶状態の時に自分だけ攻撃してるのも爽快です。
 慣れてないと墓でますが・・・



職業はDナイトですが、本体撃破したときの情報をかかせていただきます。
自分はいつもチーズ、水です
水は1000個、チーズはもてるだけ持っていってます。
万能薬は100個です(100個以上使うような火力では多分撃破はむずかしいかと)
最後のゲージに言った時に2PT以上残っていないと正直撃破は難しいかと思われます。
言える事はプリさんの回復には頼らないで自分で回復した方がいいと思います。
あくまでも今までの本体戦を見て。
頼り切ってしまうと墓ドロップに・・・


・鉾ドラゴンナイト

・クルセイダー

・ナイト

・火毒メイジ

・氷雷メイジ 125氷メイジの本体戦(2時間半かかった場合)
・薬
 Pエリ  100個 腕戦&本体接触時用
 エリクサ 600個 インパクトのたびに使う
 スイカ  200個 プリスト落ちた時のHP回復用
 カキ氷  200個 MPが危険値まで減った時用
 万能薬  100個 腕戦のみ。10個以下しか使わない可能性が;;

 ずっとHB、ヒールがあればエリクサだけで撃破までいけます。
 エリクサが足りない場合は
 エリクサ1=スイカ1+カキ氷1 で計算して用意してもいいと思います。
 最初からエリクサに頼らず、スイカ800個、カキ氷800個で行く人もいるようです。

 消費欄はあまり使わない方なので、ハミさん用にみかんとか紙飛行機とか
 他職が足りなくなりそうな薬とかを持ち込む事もあります。

・戦い方
 MGは常にかけておきましょう。
 ブスタは魔法攻撃耐性期になったら1度かけ、切れかけたらロープでかけ直します。
 もうすぐ魔法攻撃耐性期に入るなーと感じたらかけ直さずに攻撃し続ける事も。
 メディも常にかけたいですが、PTにクルセの人がいる時は
 「プリストにかける時に一緒にかけてしまうかも」と断っておきましょう。
 物理攻撃耐性期に入ったらPT全体にかけ、それ以外でのかけ直しは上の足場でする事が多かったです。
 お互いの火力やPTの魔の人数などで、どちらを優先するか判断しています。

・攻撃には主にコンポジを使います。
 魔法の中では攻撃力が高く、雷槍より早いので便利。
 炎石柱を避けたりアイスに切り替えたりもしやすいです。
 (雷槍の方が回復がしやすくて楽だって人もいます。この辺は個人の好みですね)

・炎石柱は可能な限り避けます。
 避けるとき、ギリギリまで歩きで移動し、テレポは最後のダッシュ代わりとして使います。
 テレポは硬直時間があり、いきなり使うとうまく逃げれない事がありますので。

・本体が召喚のモーションに入ったら、なるべく近い位置に行って左を向きます。
 雑魚出現と同時にアイスストライク。
 タイミングよく足止めすることで、雑魚掃除の効率を上げるためなんで1激で倒す必要はないです。
 アイス2発目を使う頃にはDのスラシャ、ハミのアヴェンジャ等で雑魚はほぼいなくなってます。
 なんで左向くかと言うと、
 右向きでアイスストライクを打つと雑魚も右へKBし、
 運が悪いと仲間が右へ突き飛ばされる事があるからです。
 右には本体が待ってます。
 タイヘン危険ですね。
 なので余裕がある時は、アイスストライクはなるべく左向いて使ってます。

・魔法ダメージ耐性期には、上へ逃げた雑魚を叩き落しにかかります。
 足場から右へ落ちないように要注意。
 右から落ちるとどう頑張っても本体に触ってしまいます。
 インパクトにも注意が必要です。
 本体がインパクトのモーションを始めたら
 攻撃を一旦止めて回復キーに指を置き、食らうと同時に回復できるようにします。
 倒すのが難しければ、無理にトドメを刺さなくてもかまいません。
 タゲ取って下へ逃げ、他の高火力職に本体のついでに攻撃してもらうのもアリです。

・本体に接触すると右へKBされていきます。
 足場から落ちたり雑魚にKBされたりして本体に重なってしまったら、
 タイミングよくPエリを使いながら(不安なら押しっぱなしでも可)
 右へとはじき出されるまで耐えます。
 よほど慣れてる人でない限り、無闇に抵抗しない方が身のためです。
 右へ出されたら上のポータルを使って帰って来ましょう。

・プリースト ・Lv120当時の自分の撃破経験から薬についてを。
 腕はPエリ、本体はスイカメインでいきます。集まる火力によりますが…
 Pエリ:200個あればたりるかと。腕のみですので。
    MPが0になったら使う、と言う感じです。
 スイカ:1000個を基本にこれは持てるだけ持ったほうがいいです。
    インパクトをうけたらすぐに使います。
    メイジも同じようにスイカでいけると思います。

・立ち回り  ブレス、ガード、MGは必須としておきます。
 ホリシンは、PTメンバーに必要か聞くことをオススメします。
 火力高い人たちでやるのであまり経験値は期待できないので。
 もしやるならロープに捕まってやることを推奨します。
 攻撃は余裕があればしますが、これも確認を取りましょう。
 常にヒールならグル員の危険は減りますので。
・腕はPエリをメインで使いましょう。エリクサでもかまいません。
 PエリならMPが切れてからで間に合うので節約が効きます。
 異常腕が光ると同時にディスペルを使いましょう。
 一般的に回復薬を持たないプリーストに、スキル封印はヒールが使えなくなるので危険です。
 他職もスキル攻撃が出来なくなったり、暗黒であたらなくなるなどは嫌なのもわかりますから。

・続いて本体
 回復はスイカで。
 インパクトがきたら直ぐにスイカ→ヒール。
 あとは、ひたすらレイかマジクロ、なにか攻撃がきたらヒールをするだけ、の単純作業になります。
 炎獄柱がきたときも、状況によりスイカを。

簡単な説明ですが十分かと…
駄文ですがなにかあれば訂正をお願いします。

・ハーミット

・マスターシーフ

・弓

・弩





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