杏ジャクマーズコミュニティ

moonie

Team Red Lobsters
杏ジャクム歴
   杏ジャクムのキーワードは『個人の尊重』と『協調性』です。
   この相反する二つの概念を両立させようとする努力こそが
   杏ジャクムの歴史を作ってきたように思います。



・杏ジャクム - 初期 … 実装
   実装直後からしばらく。
   「希望者全員が仲良く利用できるもの」として扱おうと頑張った。

・杏ジャクム - 中期 … 模索
   色々な不満が表面化。
   大人数での話し合いの場が何度も設けられた。

・杏ジャクム - 後期 … 洗練
   高火力者が多数集まっての長時間利用。
   そのための様々なローカルルール考案、そして非ジャクム派との乖離。

・杏ジャクム - 開放期 … 1日1回
   ネクソンの英断。利用者急増。
   ↑のローカルルールを元に、トラブルになる度より柔軟なルールを模索。

・杏ジャクム - 強化期 … 硬化
   ジャクムの物理防御引き上げ。(メイジとしてはネクソンに感謝せずにいられない)
   トラブルはなかなか無くならず、ルールの模索はまだ続く。
.


・杏ジャクム - 初期 … 実装
結構多くの人がソロとか1PTとかで入ってみて
大半の人は撤退すらできずに墓を経験して
こりゃ個人じゃ勝てないわと判断して団体戦を企画したわけです。

最初の数回は、FL繋がりで人が集まりました。
それなりに纏まりがあるし、指示もよく通ります。
FLと言っても高レベルランカーが企画してるわけだから、集まる面々も錚々たるものです。

みんなジャクム戦の中で生き延びる事に一生懸命で
不満とかもあまり表には出されませんでした。
ジャクム挑戦者の中から不満が顔を出し
話し合いが開かれるようになる前までを『初期』として扱いたいと思います。

特徴
・司会制度
・祭壇内集合
・PT編成

司会制度
・祭壇に入ってから、PTを編成したり戦闘の注意点を説明するのは司会の仕事でした。
 全PTにDナイト、プリーストがいるように編成し、
 諸注意をする。
 (狙う腕の順番、各PTが全員準備できてるか、トイレ行きたくないか、
  攻撃開始合図決め、スキル確認、戦闘中に崩壊したPTの救済策など)

祭壇内集合
 「やるぞー!」ってなったら皆で祭壇内に集まりました。
 誰が参加するつもりで誰が見送るつもりなのか、これだと分かりやすいんですな。

PT編成
・編成の指示は司会が出しました。
 集まった挑戦者は一旦PTを崩し、祭壇中央辺りに適当に集まります。
 その中からある程度安定しているDナイト数名を司会が指名し、
 リーダーとなってPTを作っていってもらいます。

 中央に立ってる人は、PTに誘われたらそこから移動し、
 自分とこのリーダーの近くに集まります。
 中央に誰もいなくなった時がPT編成終了です。

 PTのアテが全く無くても、必ずどこかのPTに入れたわけです。
 そして可能な限りの人にHBやヒールがかけて貰えるように
 皆で調整したんですな。
 どうしてもそれらが全員に行き渡らなそうな時は
 「自分、無くても生き延びられますから」と言ってくれる人も多かったです。

 (まだまだ全員が不慣れで
  1〜2本目を削ってる途中に脱落する人が多かったから
  その間を生き延びる事が出来れば、その後どっかに拾って貰えました)

・このPT編成の仕組みが、
 ジャクム初期組みの皆に『協調性』を重要視させてくれたんじゃないかな
 とか個人的に思います。

初期総括
・祭壇内の全員が、1つの大きなPTみたいな感覚でした。
 ジャクムという強敵を倒すための『仲間』。
 『膨大な経験値を取り合うライバル同士』って認識が主流になるのは『中期』以降です。

 ジャクム戦自体に慣れてくると、戦闘を有利に進める小技とかに気づき始めます。
 同時に、小さな不満点にも目が行くようになり、
 そうした不満が表面化しだす頃からが『中期』。
 ジャクム門名物、大人数での話し合い等が見られるようになります。

蛇足
.


・杏ジャクム - 中期 … 模索




.


・杏ジャクム - 後期 … 洗練




.


・杏ジャクム - 開放期 … 1日1回




.


・杏ジャクム - 強化期 … 硬化






このページの99%は協力してくれた人達の優しさで出来ています。
情報提供、検証、応援、本当にありがとうございます。

moonie @ Team Red Lobsters